猫サマ至上主義!溺愛主義!にゃんだふぉー!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サプリメント@尿路疾患
2009年03月25日 (水) | 編集 |
りぷちんは、2006年5月に結石(りぷちんは砕けた結晶程度でした)に
なってしまいました。
そのときから、ずっとおちっこと戦っています。

今は、腎不全初期と診断されているため
おちっこと戦いながら、腎不全とも戦っています。

今まで試したサプリについて、りぷちん本家では
そのときそのときに書いてるんですが、
今回はまとめて覚書に書いておきます。

まず最初に、結石になって療法食
(りぷちんはウォルサムのPHコントロールウリナリー2)に変えても
思うようにphも下がらず、時々結晶が出てしまったため
病院で勧められた尿酸化剤メサジル

ワタシの印象は・・・

くさい!

とにかく臭い(爆)
家に遊びに来てくれた猫友サンににおってもらったら
毛玉除去剤のラキサトーンも似たようなニオイだとか。

りぷちんは、ニオイがイヤだったのか、味がイヤだったのか
めちゃくちゃ嫌がって逃げ回るので、
それに付き合ってたら、指やスプーンにとってたメサジルが
あっちこっちに飛んでしまって、家中臭いニオイに包まれてました(爆)

我が家では人間にもりぷちんにも苦しかったメサジルですが
お友達のすももちゃんは、お気に入りのようです。

ニオイや味は感じる個人差って大きいと思うので。
でも病院で勧められた分、療法食と併用しても
問題ないんだろうなって思いました。

メサジルがアウトやったんで、次に試したのが
猫用DL-メチオニン・タブ

これはねえ、りぷちん的に美味しかったらしく、
大好物でした。
同じ時期に結石になった同じ病院に通ってるお友達が
先生に確認したところ、療法食と内容がかぶるので
併用は勧めないとのことでした。

なので、ものすごーく小さく割って、何日かに1回とか
あげてました。
これは、りぷちんにはすごくよく効いたように思います。
前日にこれを食べさせて、尿検査したら必ずphは下がってました。

併用は勧めないとのことだったので、あまり長くは食べてませんでした。

ワタシは先生にはナイショであげてましたが(´∀`;)
やっぱり先生に確認してからのほうがいいと思います。

美味しくてよく効くなら、内容的にはいいよね~


ウチの獣医の先生は、サプリメントはあまり勧めないという考えの
先生なのです。
ミナサンの先生はどうですか?
猫小屋一座の先生は、サプリもちゃんと検査しながらなら
構わないと仰るそうです。

先生によっても考えが違うんやね~

はあ・・・

り:おかーにゃん、毎日毎日ちっこちっこ!
お水お水!ってうるさいねん。

ボクがんばる!

り:でも、ボクは負けへん!
がんばるでー!
コメント
この記事へのコメント
v-22哲雄サマ

ハジメマシテ。
コメントありがとうございます。

猫は本当に可愛いですよ~

v-22キィちゃんサマ

ハジメマシテ!
Javaちゃん、おちっこが詰まってしまったんでしょうか?
おちっこの病気になると、それが1番の心配になりますよね。

りぷちんは、結晶が出てからは
ずっとウォルサムのphコントロール・ウリナリー2を
食べてたんですが
今はウォルサムの腎臓サポートを食べています。

JavaちゃんもK/Dということは
やっぱり腎臓が悪いのでしょうか?

一緒に頑張りましょー!
2009/03/26(木) 20:48:43 | URL | りぷりぷ #GMs.CvUw[ 編集]
はじめまして。
リプちゃん、結石でたんですね。
私のネコ:Javaも、尿路がつまってしまい、女の子手術をしました。結石はでてなかったので、
手術以来、ずっとサイエンスダイエットK/Dを与えてます。
リプちゃんの普段のご飯はどうなのでしょうか?

もし以前のブログで紹介されてましたらごめんなさい。

探してみます。

リプちゃん、頑張ろうね!
2009/03/26(木) 14:41:46 | URL | キィちゃん #-[ 編集]
おいでいただき、ありがとうございました。
いいですねェ~ネコたち。いっぱい心配してもらえて。
心配してくれる人のいない私は、せっせとブログでガンバってます。
気が向いたら、またぜひ遊びにおいでください。
2009/03/25(水) 23:32:45 | URL | 哲雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
